さてさて


ラスダンに突入しましたので最後のギミック、装甲弱体化を解除していきます

③ボス装甲弱体ギミック (ラスダン突入後にクリア可)
D,Hマス航空優勢以上、EマスS勝利、OマスA勝利以上、JマスB勝利以上、防空で航空優勢(強編成固定のため防空値1365必要)


沢山あるようですが、最短3出撃で終わります


まずはこれ、基地防空
これが出来ないと物理的に無理なので最初にやるべきですね
091614
一応制空争いシミュレータカッコカリを使わせていただいて出た数値では優勢を取れています
レイテ前半で基地航空隊の防空が出来ず、東海を取り損ねたのが悔しかったですからね~
その教訓で任務で図鑑を埋めにいかず、Spitfire Mk.Ⅰを選択したのが良かったですね
(17夏イベ丙報酬と合わせて3機改修しといて正解でした)
ちなみにレイテ前半の時はギミック解除できないとボスとの戦闘さえできませんでしたのであれは酷かったw



ということで、まずはDマス航空優勢とEマスS勝利を狙って通常艦隊で
その間に空襲があるでしょうから・・・

※この編成にはガバ成分が含まれていますので注意(そこ、いつものこととか言わない)
攻略編成_20190916-113337781

さて出撃したはいいのですが、なぜか選ばれる単横陣w
091615
いや、連合艦隊の第4形態を選ぼうとして右下にカーソルを持っていったらそこに警戒陣があって・・・その横を選んでしまいましたwヾ( ̄▽ ̄;オイオイ
伊勢が中破しましたが、一発目の攻撃だったので単従陣でも変わらなかったのがせめてもの救いです(救いになってない)


そして能動分岐マスで運命の基地空襲
091616
結果は・・・優勢でした!

091617
そしてDマスの航空優勢もクリア

091618
最後にEマス・・・
ここでガバが判明w
第2艦隊からの戦闘なのでネルソンタッチ要員は駆逐艦を選択したほうが良かった気がします
まあ伊勢が1隻落としてくれたので事なきを得ましたが・・・(瑞雲+機銃でも若干のPT補正はあるみたい)

091620
その伊勢が夜戦で集積地に止めを刺してS勝利、今回大活躍でした
まあS勝利を取れなかったら基地航空隊マシマシでリベンジするだけですけどねw



残るはHマス航空優勢、OマスA勝利、JマスB勝利
このうちOマスへ向かう際、編成を重くすればHマスも経由するので次はこの2つをやります

編成は空母機動部隊で極限まで重く・・・したら対地装備無しで前5後2撃沈で1隻足らずC敗北をくらいましたw
と言うことで1人空母を日進に交代してこの編成で再出撃
攻略編成_20190916-163438937
攻略編成_20190916-152919823
タシュと照月がPT要員ですが、タシュの攻撃でPTが落としきれないことがありましたので二式爆雷を小口径主砲に変えたほうが良かったかも?
あと瑞鳳も先制爆雷攻撃はしますが潜水幼女には空気でしたwまったくダメージが出ません

基地航空はFへ東海、Oへ偵1、戦1、陸2(距離8)を2部隊
決戦支援のみ出しました

今度はGマスで日進が大破
さらに次の出撃では到着しましたがまた強編成を引き前3後4の7隻撃沈でB勝利
091623
改善はしてますが意味が無いw
と言うことでもう1回遊べるドン・・・orz

そしてついに・・・やりました
091621
前4後4のA勝利ですw
てか弱編成だったしw
強編成固定かと思ったら違うのですね~
結構苦労しましたがこれでクリア、残るはJマスのB勝利のみ

ゲージ割り時にS勝利を取ったこの編成で
攻略編成_20190916-165723725

基地航空隊はそのときと同じ、偵1戦1陸2をボス(距離8)へ、戦4をI(距離7)へ、東海をFへ

空母棲姫に1回ワンパンされましたが、2回目でクリア
ボスを落とし損ねてA勝利でしたが問題はありません
091622
このリザルト画面時に「チッ、、、ナマイキッ!」とボイスが流れました
母港だと思っていて気付きませんでしたw(動画を見返して気付きました)


これですべてのギミック解除が終了
091624
正直、結構資源を削られました・・・
それだけの効果があればいいのですがw


それではまた( ゚∀゚)ノシ


ブログランキングに参加しています
下のバナーを1回ポチっていただけますと僕のモチベーションが上がります(゚▽、゚*)ノ