さてさて


戦果砲任務と勘違いしていて保留していたGambier Bay改二任務、
改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨!
を今回はやっていきます


※旗艦「Gambier Bay Mk.II」+(「Johnston」/「Fletcher」)1隻+自由枠4隻とし
・(2-4) 沖ノ島海域
・(3-5) 北方AL海域
のボス戦を各2回S勝利?
・(6-4) 中部北海域ピーコック島沖
のボス戦を各2回A勝利以上で達成



また空母を入れて6-4ですね~

とりあえず2-4から
攻略編成_20210725-015715242
軽空1、軽巡1、駆逐2+αのいつもの編成

後で編成画面を見て朝潮の装備がガバっているのに気付きました・・・
渦潮通るのに電探積み忘れは酷いですね(汗
それのせいかは解りませんが、大破撤退とルート逸れを各1回ずつくらって4出撃かかりました
(ルート逸れは関係ない定期)



3-5
攻略編成_20210724-211514808
ゲージ破壊後なのでほっぽマスが強編成固定なんですよね
2回もほっぽマスで撤退をくらったのは痛かった
結局3-5も4出撃かかりました



とはいえ、この任務のヤマはこの後ですよね
6-4を2回A勝利

今回はテコ入れに加賀を護に換装
072301
改二→戊→護→改二→戊→護と結局2周しちゃいましたorz
もう護で固定するぞw


072403
基地航空隊はこのメンツで水上戦2か所に送ります
どちらも優勢を取れるはず?


で、結局4回大破撤退したのちに・・・
072402
ボス戦でもボロボロの勝利
一応昼でボスのみになってますが結構危なかったですw
矢矧がダイハツ系を積めないので対地攻撃にして無いのが心臓に悪い


という事で編成を一新
攻略編成_20210724-190944292
矢矧を夕張に入れ替えただけですが・・・
あと空母の装備をガラッと入れ替えました
これまでは空母の射程が短かったので矢矧やFletcherが最初に動いていたのですよね
そこでGambier Bayには夜間作戦航空要員、加賀には橘花改を装備させて射程を長にしてみました


編成を変えて1回目の出撃
072404
T字有利という事もあって先制爆雷攻撃だけでS勝利(戦いは数だよ兄貴)

072405
2戦目も狙いどころが良く、相手が動く前に完全S勝利


とまあここまでは良かったのですが、続く3戦目空母BA・・・棲姫が立ちはだかります
072406
朝潮集中攻撃で力尽きましたorz
他は全員無傷というのが悲しいですねw





気を取り直して2回目の出撃
今回は3戦目に空母棲姫は不在
072407
この攻撃を避ければほぼ無傷でボス到達(人はそれをフラグという)



072408
が、中破で踏みとどまり・・・



072409
Gambier Bayがキッチリお返しして何とか通過しました



さてボス戦
072410
1回目と同じような結果ではありますが、こちらの対地艦がまだ2人動けるのが大きいですね
Gambier Bayも今回は夜襲カットインが使えますし・・・

072411
だが結果は非情・・・
対地装備の積み方に問題があるのかな?

まあ今回はA勝利でいいので問題は無いですが・・・



さて報酬
072412
☆付きは廃棄に使えないし、TBFはパス
戦闘詳報は6個しか無いので取っておきたいところですが、戦闘詳報1と勲章1というレートの選択報酬って結構あるんですよね
それに比べればネジ7というのは勲章1.75個分ですので今回はネジにしました


072413
こちらは当然ファイアボールで
今月はランカーを狙ってないですし・・・

対空11の艦戦ですので特に必要ではないですけど、やっぱり新装備は取っておきたいですよね~
一応Gambier BayとIntrepidに乗せると制空値ボーナスがありますが、あれって制空や艦隊防空には全く寄与しないんですよね?
何のメリットがあるのかよく分かりません

072414


これで今回追加の出撃任務は終了

来月、全任務クリアに向けて準備を始めようかな


 それではまた( ゚∀゚)ノシ