さてさて


18冬イベもいよいよ大詰め、深海鶴棲姫との対戦になります

丁の場合、今判明しているギミックはルートギミックのみで、DマスとLマスで勝利することで解放されます
Dマスへは本攻略の機動部隊、Lマスへは水上部隊(高速統一?)でJマスの分岐を上に選択することで到達できますね~サクッと解除して来ました
これでBからDへのルートが出現、攻略は高速の空母機動部隊でBDIMWXのルートを通ることになります(ちなみに第2艦隊に戦艦を入れると1戦多くなるので外した方が無難ですね)


第1ゲージを破壊すると空襲がなくなるので基地航空隊は全力投入
私の場合は、Mマス(距離6)に陸攻2、艦戦2
030410

Wマス(距離7)に陸攻4
030412

Xマス(距離9)にカタリナで航続距離を伸ばした艦戦3を投入しました
030411

これで第2ゲージ攻略中は1度も道中で大破艦が出ませんでした(旗艦に司令部は一応積んでますけどねw)



さて、やってきました闇瑞鶴こと、深海鶴棲姫











ワザワザ・・・シズミニ・・・・・・シズムタメニ・・・キタンダネ!
というセリフ、囮部隊をさせられた自分のことを自嘲している感じがにじみ出ている気がします
流石はプロの声優です、グッと来ました


戦闘自体はまだ試行錯誤状態で制空も取れてませんが、夜戦突入時は第2艦隊旗艦のツ級と闇瑞鶴のみになりました
が、ここでハプニング?
030401
サラの子達が闇瑞鶴を撃破w
友軍艦隊は撃破できないとか言う情報を見たような気がしますが・・・ツ級が残っているからかな?

結局ツ級が残り、A勝利かと思われましたが、夜戦本戦で第2艦隊が出てきましたw
030402
これでS勝利です・・・ただ、ツ級が「帰さないから」と言っているようでちょっとw


そんなこんなでゲージ削りは順調に進み・・・迎えた6回目の出撃でついにラスダンに突入
030413


残り体力234で夜偵の夜間接触も発動し、第2艦隊はほぼ無傷
030414

さらに能代の連撃で闇瑞鶴が大破して沈黙

勝ったな、風呂入ってくる(フラグ

030416
しかしながら北上様の連撃が8+6の14しか通らず、フラグ回収(撃破失敗)・・・あれ?これやばくね?


と言うことで、対潜装備の朝潮→カットイン装備の雪風にチェンジ
実際丁難度ではDマスの潜水艦はノーマルのソ級ばかりでしたから先制対潜はいらないと思います
第2の前方警戒を選べばほぼ雷撃までに沈黙させられました(警戒陣は知らんヾ( ̄▽ ̄;オイオイ)

030418
17夏イベのE-4で苦労してからチマチマと改修してきた五連装魚雷の出番です
流石に共食いする☆7以上はまだ無理ですが・・・


ラスダン時の編成はこんな感じ
攻略編成_20180304-022128
ちなみに翔鶴姉もカットイン装備にすると拮抗に落ちたのでこの辺がギリギリ?(削り段階での話ですが)
最初は全空母カットイン装備で行ったら制空が取れないのもあって、航空隊とあわせて1500近くボーキが飛んだような気がしますw

この後、ラスダン7回目は雪風が中破、8回目はカットイン不発と2桁残りが続き・・・
迎えたラスダン9回目!







クリアボイスも入ってますのでネタバレ注意!





北上様が大破させられ、今回も届かないかと思われましたが・・・
金剛「届いて!もう少しだからぁー!!」
030403
中破未満の雪風のカットインがついに炸裂!


030404
ギリギリで闇瑞鶴を撃破しました!



030405
今回はボロボロでしたねw
ただ、今回のイベントではE-1からE-7まで1度も支援艦隊を使いませんでしたよ!(ง˘ω˘)วドヤア
ヾ( ̄▽ ̄;オイオイそれ自慢するとこ?


030408

第1艦隊のMVPは瑞鶴
今回のイベでは瑞鶴旗艦にこだわった提督も多かったのでは?
私の場合は結局武蔵を1度も投入しませんでした・・・武蔵、ゴメン

030407

そしてその瑞鶴や武蔵たちのクリアボイスのあと、月夜海がエンディングとして流れ・・・
最後に瑞鶴のセリフで締めですね
秋イベみたいに母港帰港時のセリフに被らないでよかったwエッ?ワタシ?ヤダッ


030406
そうそう、イントレピッドも着任しました
凶悪な性能とは裏腹にかわいい感じですねw
持参装備もF6F-3やF4U-1Dなど現状サラトガ任務でしか手に入らない機体が手に入るのも大きいですね


さて、攻略中に手に入った艦娘は・・・

01 A 利根
02 S 榛名
03 S 秋雲
04 S 江風
05 S 扶桑
06 A 鳥海
07 A アークロイヤル
08 A 愛宕
09 S 高雄

アークロイヤルが3人目・・・ソードフィッシュをどうしろと?
まあ改まで育ててポンポン砲を手に入れることも出来ますが、Lv45は結構遠いですねw


さて、残る資源ですが、ボーキがついに5桁に突入
030417
果たしてアイオワと出会うことは出来るのか

とりあえず頑張りますね


それではまた( ゚∀゚)ノシ